勉強の成果

 

私は大学で主に経済学、経営学の勉強をしています。特に好きなのはマーケティングの授業で、最も影響を受けている授業でもあります。マーケティングの授業では、市場分析の仕方、広告の重要性、陳列の重要性などを具体的な企業や商品の例と共に学びます。授業で最も印象的だった企業はアリババです。アリババは多くの事業を行っていますが、それぞれの事業でアリババ特有のサービスをすることで差別化されたポジショニングをとっており、顧客第一に考えることの大切さを感じました。また陳列次第で売上が大きく変わることを知り、様々なお店に行くたびに陳列の仕方を観察するようになりました。私自身はドラッグストアでアルバイトをしているのですが、そこで商品の陳列について少しですが意見をいうことがあります。陳列を変えたところ、場所がわかりやすくなったとお客さんに褒めていただいたことがあり、勉強を実際に活かすことができたと感じました。また、陳列の重要性を学んだからこそ、こまめに商品のパッケージを表に向けたり、前に出すことを心掛けています。

コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

趣味